社長コラム

ミュージックバンカー公式ブログ

アーティストや声優など、表現者たちの活動に役立つ育成メモ

ミュージックバンカー代表者

水谷 智明

ミュージックバンカー代表取締役。「エンタテインメントを通じて自己実現を推進する」をテーマにプロダクションを経営。前職はBEING GROUPにて、サウンドプロデュースを担当。倉木麻衣をはじめとするメジャーアーティストたちのトラックメイク、愛内里菜のツアーDJを担当、レーベル運営など数多くの経歴を持つ。

社長コラムの説明

ミュージックバンカーの代表、水谷智明が業界歴25年なりに集積してきたエンタテイナーのマネジメント論を公開。アーティスト/声優/タレントなど、次世代の表現者たちへヒントを送ります。
株式会社ミュージックバンカーの考え方や価値観をつづるコラム。

ミュージックバンカー流、デビューを目指す方法論

エンタテインメントの世界に携わる上で、重要な価値観を一緒に考えます。
あなたは正しい地図と羅針盤をもっていますか?
表現者(エンタテイナー)たちが、夢を現実にするために必要な絶対条件とは?

「我が社の門を叩く人は、必ずチェックすべし!」
そうでない人も、道創りのヒントにしてもらえると嬉しいです。

文字要素のイメージ

プロフィールの文字要素を考える

プロフィールを作りにあたり骨格の部分、それが文字要素です。 目指すは、「あなたでなければならない理由」を魅力的に打ち出すこと。
宣材写真のイメージ

宣材写真を撮るためのコツ

プロフィールを作ろうとする際、まずは写真を用意しましょう。これは、本当に重要な要素です。 宣材写真は「宣伝材料写真」の略。
所属契約とマネジメント事務所のイメージ

マネジメントリスクから考える事務所の存在意義

何のために事務所に所属しなければならないのか? 所属契約のスタイルにも様々なパターンがありますが、こと専属マネジメント契約を締結すると、例え自分で取ってきた仕事も、事務所通しになります。
所属契約とマネジメント事務所のイメージ

【勘違い】所属契約とマネジメント事務所

皆さんはプロダクション(事務所)の所属契約を目指したことはありますか? 「専属契約」「所属」という響きに、どのような印象を覚えるでしょうか? 認められて嬉しい?実態が分からず不安?
ミュージックバンカーのサイン

公式ブログのリニューアル

ミュージックバンカーの公式オーディションサイトを完全リニューアル。それに伴い、アメブロの公式ブログは「社長コラム」として本ドメインに引っ越ししました。